チャットで手軽にFintech?Fintech Mediaが為替・株価・ニュースのチャットボットをリリース
Pocket

手軽に入手できると便利な情報が最新の為替や株価だ。為替が気になって、気になって仕方がないという時にチャットで見れたらいいのに・・・ということは、みんなが考えることではないか。この度「Fintech Media」がFacebook Messenger向けのチャットボットをリリースした。

Fintech Media 国内外のFintech最前線がわかるメディア

Fintech Mediaは、2016年にスタートした国内外のFintech(金融とITによるスタートアップ)情報のWEBメディアだ。ビットコインといった仮想通貨、決済、送金など金融関連の最新情報に特化している。

今回リリースされたFintech Mediaのチャットボットが提供する情報は下記の4つ。

・主要10通貨の為替相場確認
・日経平均株価の確認
・金融用語の確認
・Fintech Mediaのおすすめニュースの確認

早速使ってみたので、紹介していきたい。

S__3727367

まずは、「コマンド」で機能を確認しよう。基本は「為替」「日経平均」「ニュース」の3つだ。

S__3727369

ドル円相場を知りたいときは、「為替>ドル」だ。現在は10の主要通貨に対応している。

S__3727365

ニュースとタイプすると、Fintech Mediaの最新記事を紹介してくれる。

S__3727363

Fintech関連の単語の解説を調べることもできる。現在は約100個程度の単語に対応しているとのこと。ログを取っており、対応できていない単語については、随時データを追加し学習させることで賢くしていくそう。

このチャットボットの気の利いているなと思ったところは、適度な雑談にも対応してくれるところだ。通常チャットボットは用意されたコマンド以外への対応は難しいが、ドコモが提供する雑談対話APIを組み込むことで、コマンド以外の発言にも、雑談的な返事と通常の利用フローの案内を返してくれる。「旅行行きたい」と全く関係のない発言をしても「楽しそうですね」と愛嬌のある返事だ。コマンド以外の発言をした時に「何言ってるかわかりません。」みたいな冷たい返事が返ってきたら、悲しい気持ちになるが、Fintech Mediaのボットはそうはならない。

S__3727364

もっと詳しい情報を知りたい、当面、為替・株の売り買いをしたいという時はWEBやアプリを使うことになるだろうが、情報の入手に限れば十分役に立つのではないかと、可能性を感じるチャットボットだと思う。

最後に、Fintech Mediaの竹田氏から、サービスリリースの狙いや反応などについて回答をもらっているので、紹介したい。

Q. サービスリリースからの反応が、好調と伺いましたがいかがでしょうか?

はい、初日だけで500を超えるメッセージをいただきました。
またおすすめニュース記事を配信することで、Webサイトへのアクセスも通常の倍近くに増えています。「こんなニュースが知りたい」というような要望もいただくことができ、記事の参考になっています。メディアとして、チャットボットの可能性を感じました。

Q. なぜチャットボットを開発しようと思ったのでしょうか?開発期間はどれくらい?

チャットボットとメディアは相性が良いと感じていたからです。

ユーザーさんとの距離を近づけることができるものになりうると感じ、開発をはじめました。実質の開発期間は1日です。
今までいくつかチャットボットを開発していた為、そのリソースを流用することができました。但し、Facebookの審査に2週間ほどかかりました。申請を出しては却下されの繰り返しで苦労しました。

Q. LINEでの提供は考えているか?

はい、実はもう別名で出してはいます。

但し動作が不安定な点と友達制限がある点から、まだ公にはしていません。ここが解決できたらLINEでも公開します。Slackでは運用しており、内部の検証はSlackから行っています。

Q. Fintech Mediaでは、今後サービスをリリースしてく予定などはあるのでしょうか?

メディアとしてのボット活用を模索しながら進め、このノウハウやボット構築をシステム化し、展開していくことも検討しています。現時点ではボットとして未熟な為、まずはユーザーさんとの対話を分析しながら精度を上げることに注力していきます。

【見つけ方】

Facebook Messengerから「Fintech Media」を検索しよう。または、メッセンジャーリンクからすぐにアクセスできる。

Fintech Mediaのメッセンジャーリンク

【参考】

Fintech Media

 

Pocket