ネイルリスト・ネイルサロンをLINEのチャットボットで。「リンクビューティー」がβ版をリリース
Pocket

ネイリスト・ネイルサロンを探し、予約できるサービス「リンクビューティー」がLINEでネイルサービスを検索できるチャットボットのβ版をリリースした。

リンクビューティーは、数百名の公式ネイリストと8000店舗以上のサロン情報を掲載している。特徴としては、公式ネイリストとメッセージのやりとりを通じて、デザインやスケジュールの相談ができることだ。ネイリスト・ネイルサロン側は、簡単に自分たちのサービスを掲載できるメリットがある。ユーザー側は、メッセージのやりとりだけでなく、レビューも見られるので、安心して予約できるだろう。

linkbeatuy

スクショ 2016-05-30 16.03.26

どんどんWEBサイトを開かなくなっていたり、検索をしなくなっている10代、20代の女子にアプローチするためにはLINEで提供されるチャットボットは自然な流れなのだろう。今回リリースされたチャットボットは、LINEでリンクビューティーに登録された情報を検索できるシンプルなものだ。

早速、LINEで使ってみた。

使い方は簡単で、友だちに登録したら、「場所」か「駅名」を伝えるだけだ。そうすると、リンクビューティーに登録された「渋谷」のネイルサービス検索結果を表示するためのリンクを教えてくれる。リンクをタップすると、アプリ内ブラウザで詳細を見ることができる。

S__3678219

S__3678218

わざわざWEBからリンクビューティーのサイトを開かなくても、LINEから調べられるというのは10代の女の子たちには、最も自然で当たり前の行動になっていくのかもしれない。

リンクビューティーを開発するInSync株式会社の慎氏に、今後の展開や狙いなどを聞いてみたので、紹介したい。

Q. リンクビューティのチャットボットはこれからどう進化していくか?

あまり多彩な機能やできることを詰め込みすぎず、まずは「ユーザーのサービス検索体験」を徹底的に向上していきたいと思っています。その上でユーザーにとってさらに便利になる機能があれば、随時追加していきたいと思っております。

Q.  LINEのチャットボットに期待していることはなにか?

従来であれば、個別のアプリを立ち上げたり、ブラウザを立ち上げなければできなかったことを、チャットボットが担うことで、より早く、より便利に情報検索が可能になるのではと思っております。
日常のスマホ利用時間の調査によると、LINEアプリが利用時間の首位になっています。

このようなデータから、LINEは多くのスマホユーザーにとってすでにスマホの一部となっており、チャットボットを使った検索体験は、ユーザーにとって今までにないほど便利な役割を担うようになるのではと期待しております。

Q.  リンクビューティでは、ネイリストとユーザーが事前にメッセージでやり取りできることが特徴ということだが、実際にはどういった使い方をされているのか?

具体的なデザインや施術の相談など、通常の予約サイトでは一方通行になりがちで、なかなか相談できないような内容などがメッセージを使うことで解消され、安心してサービスの予約などを行って頂けております。

これからのリンクビューティのチャットボットの進化が楽しみだ。

【追加方法】

下記の「友だち登録」をクリックして、LINEでリンクビューティーを友だちに登録しよう。

友だち登録

または、QRコードをLINEでスキャンしよう。

ダウンロード

【参考】

リンクビューティ

Pocket