今週のチャットボットまとめ りんなちゃん会話の仕組みとは?(5月22日〜5月28日)
Pocket

もう5月も終わりですが、今週もチャットボットに関する様々なニュースがありました。有名なサービスがチャットトボットを発表したり、300万人以上に使われるりんなちゃんの秘密も明らかになった。どれも見逃したくないニュースだ。

気になるりんなちゃんのアルゴリズムとは?

ついに明かされる「りんな」の“脳内” マイクロソフト、「女子高生AI」の自然言語処理アルゴリズムを公開

最も有名で可愛い人工知能、マイクロソフトが開発する「りんな」。どうやって会話を実現しているのかはこれまで秘密だったが、今回、開発者向けカンファレンスにてアルゴリズムの説明が行われた。この記事では、アルゴリズムの一部を紹介している。

求人SNSのウォンテッドリーがチャットボットをリリース

ボット相手にチャットで仕事探し―、WantedlyがFacebookボットをリリースするワケ

WEB系企業の求人には欠かせない存在となったWantedlyが、求人情報を探せるチャットボットを公開した。例えば、「恵比寿近辺で医療系の仕事はありますか?」といった自然な会話から検索をすることができる。

チャットUIで何が出て来るのか、やってみないと分からないところがあります。アーリーアダプター層が、いろいろな質問を試してみるのかなと思っています

と語るとおり、将来を見据えての取り組みだが、求人市場は大きいので、注目していきたい取り組みの1つだ。

会話が次のECの主戦場か?

チャット・コマース夜明け前? チャットSaaSのLayerがDIから約1億円調達して日本・アジアに展開へ

チャットボットそのものではないが、Layerは、チャットUIでのコマース機能を支援するためのサービスだ。iOS、Android向けのSDKという形で提供している。このLayerが日本のドリームインキュベータから1億円の資金調達と日本展開を行っていくことを発表した。

格安航空券予約のスカイスキャナーもチャットボットを投入

スカイスキャナーが航空券を探せるチャットボットを公開

日本で格安航空券の比較といえば「スカイスキャナー」を思い浮かべる人も多いのではないか。スカイスキャナーがユーザーにより快適な旅行体験を提供するための新しい取り組みとしてチャットボットをリリースした。現時点では英語版のみの提供だが、チャットで航空券を探すというのは新しい体験だ。これが新しい習慣になっていくのだろうか?

 

 

Pocket