新体験、ニュースをメッセンジャーで手に入れる「CNN」Botレビュー
Pocket

先週、F8(Facebookの開発者向けカンファレンス)にて、FacebookのMessengerでのBotがオープンになり、すでに公式パートナーとして開発を進めていたところが、Botサービスを開始しています。このBotサービスのレビューをしていきたいと思います。

今回は、ニュースメディア「CNN」を取り上げます。もしかしたら、ニュースはこれからメッセンジャーで探すのが一般的になるかもしれません。

まずは、友だち追加

Facebookメッセンジャーアプリで、「cnn」と検索しましょう。

S__2498563

こんにちは

英語サービスなので、何はともあれ「Hi hello!」と話しかけてみます。うーん、残念です。決められた言葉以外は認識してくれないようです。「headlines(最新記事)」、「Rio Olympics(リオ五輪)」などを検索して欲しいとのこと。

S__2498567

headlines(最新記事)を試してみる

するといくつかの記事が写真つきで、紹介されます。横にスクロールすることができます。これは見やすいですね!そして、画面内のボタン(Read story(記事を読む), Get a summary(要約を入手), Ask CNN(CNNに聞く))はタップすることが出来、次のアクションを取ることができます。

S__2498566

Read storyを押すと、記事をブラウザ上で読むことが出来ます。Get a summaryを押すと、記事の要約をメッセンジャー上に返してくれます。
S__2498564

Ask CNNは、もう一度使い方の案内をしてくれるだけのようです。

まとめ

メッセンジャー上でニュースを読むというのは思った以上に楽でした。確かにニュースアプリに比べると情報量は少ないですが、厳選されていると考えるとこれくらいでも十分かもしれませんね。みなさんもぜひ使ってみてニュースの未来について考えてみてはいかがですか?

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です